2011年02月26日

【我こそ☆】コタツにまつわるエピソードってある?


プレスブログに登録していまするんるん




今回のお題は。。。

『コタツにまつわるエピソードってある?』 です。







これゎ、私が小学校1年生の時だったかなぁ。。。


冬の寒い日に、ジーンズのオーバーオールを着ていたのですが


遊びに夢中になり、トイレを我慢して遊んでいました。


それでも、我慢の限界になり、慌てて家へ帰ったのですが、





オーバーオールを脱ぐのに、上に来ていたカーデガンゃジャンパーを脱がないとズボンが下ろせないあせあせ(飛び散る汗)



はぃ、私、間に合わなくて、少しおもらしをしてしまったのですね・・・(苦笑)


普段なら、トイレに入って、さっとパンツを下げるだけで済むのに、


この時ばかりゎ、少し手間がかかりすぎましたふらふら


ちょうど母親ゎ、パートでいなかったし、あまり覚えていないけど、たぶん姉も家にいなかった。


幼いながらに、格好悪い、怒られる、いろいろなことを考えたすえ、私が取った行動ゎ。。。


そぅひらめきコタツで乾かす作戦!!!(笑)


どれだけ濡れていたかゎ、正直忘れてしまったけど、コタツで乾く程度です(どんだけぇ?w)


スイッチを最強にして、ひたすらコタツに入り続けた記憶があります。


そして、ジーンズだったので濡れていない部分は、すごく熱かった(T▽T)~


ちょっと笑える思い出ですw





みなさんにゎ、コタツにまつわるエピソードってありますか?









posted by こぅmama at 13:41| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

【我こそ☆】バレンタインの思い出ってある?

プレスブログに登録しています。


今回のお題ゎ。。。 「バレンタインの思い出ってある?」です。






先週、まさにバレンタインでしたねぇ〜


うちの娘も小学4年生。。。


今年はチョコを作りたいと言ってきたので、誰か好きな人が?と思いきや


今、流行の『友チョコ』作りを手伝わされました。


手伝ったというより、むしろ私が作った?しかもバスケの女の子20人分(苦笑)



2011021422420001.jpg

これゎ、生チョコ黒ハート 娘ゎ、出来たチョコを切って、紙に包んだだけですw


2011021422420000.jpg

これゎ、チョコチップクッキーとトリュフ黒ハート ちなみに包んだのも私です


作れもしないのに、友チョコを作るなんて。。。


結局すべてのラッピングが終わったのゎ、夜の11時過ぎでしたたらーっ(汗)


来年は手伝わない宣言をして、今年のバレンタインを終えましたw









ところで、私が小学校4年生の頃ゎ。。。


小学校2年生から大好きな男の子がいて、どうやって渡そうかとか、


ラッピングをどうしようとか、そりゃもうドッキドキの大イベントだったよなぁ〜


好きな子のお家が何処なのか、休みの日に遊んでるふりして探しまくったよなぁ〜


たまたま両思いで(まぁ小学校の頃なんて、ほんと好き好き言ってるだけですがw)


でも、私がチョコと一緒に渡した手紙を、好きな男の子の友達がふざけて読んだせいで


私の中で、プライドが傷ついた?のか、小さな恋は、はかなく終わってしまったのでした。









一応、娘に以前聞いた好きな人に渡したりしないの?と聞きましたが


「ん〜今でも好きだけど、クラス変わって話しないから、よくわからん」と返ってきました。


この時期(小学生)、同じクラスって、けっこう大事みたいですw


私ゎ、一回も同じクラスにならなかったけど好きだったのになぁ。。。


娘のことをおませ×2だと思っていましたが。。。


私が子どもの頃ゎ、もっとおませだったことに今、気づきました(笑)


あぁ〜あのドキドキ感をもう一度、味わいたいわぁ〜(爆)







posted by こぅmama at 15:04| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

入れるのもダメですっ!


みなさん、こんにちゎるんるん



昨日のことです。。。



王子が、私に話しかけてきました。







王子 「これ、食べたらダメだねぇ〜」 (同意を求める感じで)



私  「ん? 何を???」



よぉ〜く見ると、王子の指先にゎ、節分の豆が。



どうやら保育園でやったときの本当の大豆が園服のポケットに入っていたみたいですw



私  「そうだねぇ〜食べれないから、ダメよぉ〜」



王子 「は〜ぃわーい(嬉しい顔)」 



と言って、そのまま違う部屋で、1人遊びをしていました。











数分後。。。












王子 「ねぇ〜、おかぁ〜さん!まめ〇△%なぁい!!!」 (鼻をほじりながらw)



最近よく鼻をほじる王子。。。



どこかれかまわずほじってゎ、私に鼻くそを渡します(苦笑)



王子の言葉がうまく聴き取れなくて、「何って??」 と聞き返すと 



王子 「まめ、取れないって、言ってるじゃん!!」 少し切れ気味ですむかっ(怒り)



私  「はぁ?まめ?」 (すっかり先ほどの豆のことを忘れていた私w)



   「あぁ〜まめ、どこやったのぉ〜???」



王子ゎ、私と話しながらも、ずっと鼻をほじっています・ ・ ・ ・ ハッあせあせ(飛び散る汗)










はぃ、王子、鼻の穴にまめを入れてました(笑)



王子の鼻ゎ、本当に小さく、まして鼻の穴ゎ、豆よりも小さいですw



2011021310330000.jpg


横から見ると、ほぼ一直線?w



取ろうにも、まず私の指が入りませんあせあせ(飛び散る汗)



かろうじて小指のつめが入りましたが、鼻の穴に引っかかり、なかなか取れない



面白すぎて、入っている状態で、写メを撮りたかったのですが、さすがにヤメましたw



そんなに痛がらなかったので、思いきって爪でかき出し、取れましたぁ〜ぴかぴか(新しい)


2011021308360000.jpg




王子、、、まめを食べるのもダメだけど、入れるのもダメですっ!!






ラベル:節分のまめ
posted by こぅmama at 16:33| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ご無沙汰してます(^^;


とってもご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)


何かと忙しく、娘の体調の管理等でブログを放置状態だったのにも関わらず、


覗きに来て下さった皆様にゎ本当に感謝の気持ちでいっぱいです揺れるハート






年が明け、もぅ2月に入りましたねぇ。。。


少し落ち着いてきたので、近況報告としてブログに綴りたいと思います。







昨年9月〜12月にかけて、娘の体調があまりよくありませんでしたたらーっ(汗)



ピーク時にゎ、頭痛と微熱(37.0〜37.5℃)で、まるっと一週間学校を休む事もありました。


私自身もどうしていいものかと、頭を悩まし、色々病院を回りました。


精神的なものによる頭痛や微熱には、家族のフォローゎもちろん


運動療法が良いと知り、頭痛と巻き爪のせいもあり学校の体育もバスケットも10月から休んでいましたが


11月半ばに総合病院で、巻き爪の手術を受け、12月からバスケに復帰しました手(チョキ)



      

 

写真でゎ、わかりにくいですが、娘の場合。。。


爪の先が巻いているのではなく、両サイドが2〜3ミリ食い込んでいました


2010102821360000.jpg

   ↓

2011010506250000.jpg




また、原因不明の頭痛も、愛情不足からだと指摘を受けたこともあり、気をつけて娘と接するものの


2ヶ月経っても良くなる傾向がなく(そんな簡単ではないとは思いますが…)


やはり他にも原因があるのでは?と、つらそうな娘を少しでも楽にしてあげたいと


思い切って、整体院でマッサージを受けてみることにしました。(12月頭頃)







それが本当の原因だったかはわかりませんが、娘は大人以上に肩こりがひどかったみたいで


鋼のような背中を1時間揉みほぐしてもらいました。


その結果、翌朝、「全く痛くない」と娘は言葉を発しました。


体温も、あまりに37℃付近しか見ていなかったので、平熱が上がったんだゎ〜と


娘にも「自分は熱がある…病気だから、学校を休む…」とならないように促していましたが


なんと数ヶ月ぶりに36.2℃という数値を見ました。


なので、今思うと、本当に体がだるくて、えらかったんだなぁ。。。と


その日から、私も時間があるときは娘のマッサージをしてやり、


スキンシップの効果もあるのかな? といった感じです。



3学期が始まり、今のところ、休んだのは2日だけです。


今までとゎ、別人のように、本当に良い顔ツキになってきました。


それに加え、バスケ(運動)が出来るようになったことで、相乗効果だったのではと考えてます。








王子ゎ、というと。。。。


1月で3歳を迎えましたわーい(嬉しい顔)



1歳で通い始めた保育園。。。。


最初ゎ定員の関係で希望する保育園に通えず、途中で転園もありました。


入園時には、まだ少ししか歩けなかったのに、今では園庭を駆け回っています。


お話もできなかったのに、しっかり話せるようになりました。







そして、先生の情報によると、今では彼女?がいるそうです(笑)


しかも2人(爆)


何でも、他の女の子とは、まったく話さないのに、その2人の女の子とだけは


いつもくっついて楽しそうに遊んでるそうです。


すごいときには抱擁しあい、ずっと手を繋いでいるとか。。。


いやぁ、さすがパパちんの子!!(えっ?(笑))








確かに王子の口から聞くのは。。。


「〇ぅちゃんとゆ〇〇がさぁ~」 って、1人は呼び捨てですが(笑)


この2人の名前しか出てきません。


〇ぅちゃんゎ、保育園に入ったときから、ものすごく可愛かったので知っていたのですが


ゆ〇〇ちゃんゎ、いまいち誰なのかわからない???


でも先生いわく、どちらもすごく可愛いので、ものすごい面食いですねってw









どっちが好きなの?って聞いてみると


「〇ぅちゃんゎ、かわいい。ゆ〇〇も、かわいい。ふたりも好き。」 って。


「だって、かわいいもん。そして、こうせいゎ、かっこいい。」(自画自賛w)









先日も朝から、髪型が気に食わなくて、怒ってらっしゃいましたw

2011012008080000.jpg




王子 「むぉ~~ぉっ! ちょんまげなってまったに~ おか~さん、なおしてぇ~よぉ~」


少し水をつけて、ドライヤーをあてると直らなくても、納得するようですw


本当におませな王子。


この先が思いやられるわダッシュ(走り出すさま)







こんな感じで。。。


とりあえず、元気に過ごしておりますぴかぴか(新しい)

かなりの不定期更新ですが、これからもヨロシクお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)

















posted by こぅmama at 00:20| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

