2011年10月25日

頑張りました☆

みなさん、こんばんゎ。

日曜日ゎ、暑かったですねぇ〜

いやぁ、本当に、熱かった、とくに私が(笑)




日曜日、娘のバスケの秋季県大会地区予選がありました。

毎度のことながら、どえらい大声で応援して、今もまた声がカレカレですw

最初に聞いていた話でゎ、参加チームは6チームで、オープン戦2チーム。

したがって、勝っても負けても、(上位4チーム)県大会出場とのことだったのですが

実際、会場に行ってみると、オープン戦ゎ、1チーム。

5チームの中から4チームが行けるとのことでした。




西濃から夏季県大会の時に、出場したチームが4チームあって、

そのうち3チームがその大会で、上位を占めてしまったらしく、

シードで県大会への出場が決まっていたのですね。

で、残りの1チームが、今回の秋季予選大会に出てきていました。

そのチームゎ、これまでの練習試合で、勝ったことが・・・あったかな?

一度だけ相手の上手な子が怪我で欠場したときに勝ったくらいかな。





となると、

強者のいない大会で、最初から県大会決定の試合かよ・・・という気持ちから

そのチームに勝って西濃1位で県大会に進むぞ!って気持ちになりますよね〜。

な〜んて、当の本人たちおいて勝手に考えてるのゎ、

きっと監督とバスケット経験者の親さんだけだろう

(わかります!?この熱くなる気持ち!w)





岐阜県のレベルが、上位を西濃で占めてしまったという情報を聞いて、

確かに上手なチームだけど、やっぱりレベルが低いと思ってしまいましたが、

なら、少し頑張れば娘たちのチームも県でベスト4までに残れるやん!

って期待が大大大大 (でかすぎやろ〜w)





結果、1回戦シード、2回戦、65対19で勝利。

3回戦決勝、第1クォーター 6対11でリードをゆるす

        第2クォーター 22対22で同点に!

        第3クォーター 34対34の同点!!!





これね〜、途中、6点ほどリードしてたんですよ。

相手のスタートのあたりが強くなって、スローイン(娘)で、

出せないもんだからバイオレーションを取られないように、

めちゃくちゃなパスをしたわけですよ。


(そこゎ、入らんやろー!ってなところにパスを出してしまい)



案の定、パスカットで速攻点を取られ・・・

バタバタっと最後に追いつかれました(泣)




ボールを出す方も、貰う方も、どちらも悪いのですが、

何せ慌てだすと本当にまだ不安定な娘。





「慌てるな〜!落ち着けぇ〜!!」って何回叫んだやら(苦笑)







結局、第4クォーター、娘ゎ外され(悔しいけど、正解)。。。

残り1分30秒ほどのところで、娘のチームの4番が5ファアルで退場。

そこで、娘が入り、得点。。。






42対40で1ゴールのリード。






子どもたちも、親たちも、そりゃ興奮状態です。

私ゎ、頼むからミスをしないでくれ〜と願うばかり(−人−)

相手ボールから始まるも、シュートを外し、マイボールに。




残り35秒。


時間いっぱい使ってパス回して、と思っていたら、パスカットされ速攻同点




残り、15秒

いつもならもたつくスローインが何故かロングパスでハーフに通った。

そして、ゴール下には、センター2人(うち一人ゎ娘)。

どっちに入る!?(どっちにボールがパスされる?母ゎ、心臓バクバクでw)

手前に居た、もう一人のセンターにボールが入り、シュート!!!







残り、0.3秒







44対42で娘たちが優勝しました〜手(チョキ)





子どもたちが嬉しくて号泣する中、娘ゎ、悔しくて号泣しておりました。

勝ったから良かったものの、自分のミスで接戦になり、降ろされたことが

すごく悔しかったそうです。

でも、ほんの数秒が、ほんのシュート1本、パス1本のミスが

試合の勝敗をつけるということを学んだようです。



本当に子どもたちみんな頑張りました☆

これまで勝てなかった相手に、こっちのミスが多い中、勝てたんだもん。

これで、もう少し、シュート練習やってくれるかしら?

いゃいゃ、パス出しの練習か!?



さぁて、県大会で、忙しくなります(でも、かなり嬉しいですw)



※すみません、バスケットを知っている方にしか伝わらない表現かもしれませんが、
この興奮を日記に残したく、思いのまま書き綴りました。


タグ:ミニバス
posted by こぅmama at 22:15| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ピーパー☆


みなさん、こんにちゎ〜



さて、意味不明なタイトルですが。。。



ブラックマヨネーズ、小杉の






ヒ〜ハ〜






でゎ、ありませんw










先日の王子のおしゃべりがとても面白くて。。。



夜、寝る前に王子とパパちんが遊んでいました。



まずゎ、野球野球



王子がスポンジバットを持って、バッターに。



パパちんゎ、プラスチックボールを持たされ、ピッチャーに。



王子 「こうせい打つで、おと〜さん、投げてみやぁ〜」



ボールがバットに当たると、勝ち誇った顔で (かなりのドヤ顔w)



王子 「もっかいやってみ、こうせい上手やで」



名古屋弁?岐阜弁?いっちょ前にしゃべる3歳w



そして、上手く当たらなくなると



王子 「こんなん、もぅやらへん。おと〜さん、ヘタクソ!!」って(笑)









そして、次に持ち出したのゎ、布でできたサッカーボールサッカー



最初のうちゎ、自分でボールを蹴って遊んでいましたが、そのうち



王子 「ねぇ〜おと〜さん、サッカーやろ〜」










   「こうせい蹴るで、おとぉさん、ピーパー ね!!」










パパちん、私、娘、三人目を合わせて、大爆笑www





娘 「今、なにって言った?もっかい言って!!」



  「ねぇピーパー?ピーパーって言った!?キーパーやし(笑)」



   

娘も相当意地悪なもんで、王子をからかいますw



王子も笑われて、悔しいので



王子 「もぅ、キーパーとか、意味わからんしむかっ(怒り)



意味わからんしって、意味わかって言ってるのか?w



お姉ちゃんの口癖、しっかり聞いてるんですねぇ〜



娘ゎ 「○○とか意味わからんし」って、よく言うんですw











それにしても、ピーパー。



以前日記に書いたタンポコに続き、久々に私の中でのヒットでしたw

http://sukosizutune.seesaa.net/article/199311505.html


それでゎ、また〜るんるん


タグ:ピーパー
posted by こぅmama at 16:13| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

うぎゃぁぁぁ〜っ!!!


みなさん、こんばんゎ。



いつもながらの事ですが、大変ご無沙汰しております(苦笑)







早速ですが、日記の更新をしたいと思います。


凄い速さの展開ですが、お許し下さい、何せB型なもので(笑)



朝夕、寒くなって日も本当に短くなりましたよね〜



仕事が終わって帰宅すると、結構、暗いです。



昨日の夕方、仕事から帰って、洗濯物をしまっていた時のこと。



3〜4枚のハンガーに掛けてあった、パパちんの作業着を部屋の中に入れました。



ベランダからすぐ横に玄関があり、ちょうど出っ張りがあるので、掛けやすいんですね。



サッと取って、サッと掛けるも・・・











ブゥ〜〜〜ンッ!!












思わず、近くに居た娘と目を合わせ



私 「今、何か音したよね!?あせあせ(飛び散る汗)



娘 「うん、何かブーーーン!!ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







私も引っ掛けたときに、ハンガーが木に擦れて、鳴ったのかな?とも思いました。



いつもなら、ま、いっかひらめき



と、なるところですが、部屋の電気をつけてビックリ!!服と服の間に、









何かおる〜っ!!








一瞬だったけど、ハチだ!!しかも2匹!?(あのシマ模様が大きく2つ見えた)



私ゎ、慌てて洗濯物を外に出しましたあせあせ(飛び散る汗)



娘も王子も、何? 何?? 何??????



洗濯物がくっついているのでハチの姿が見えません。



飛んでいくようにと、ハンガーの位置を離しました。



すると、またまたビックリ!だって、体調4〜5Cmほどの大きななスズメバチがぁ〜がく〜(落胆した顔)













その後、観察するもお尻をヒクヒクと動かすだけで、まったくポロシャツから離れません



何か、産み付けてるんじゃなかろうか!?



朝まで、ずっとこのままも嫌だし、網戸越しに殺虫剤を使ってみました(ハエ・蚊用w)



全く動こうとしなかったハチが、飛ばずに、すごい羽根の音立てて、もがきまわり出した。



それでも服から離れないので、さらなる噴射ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



何とか、ベランダの外へ落ちて、もがきまわって、1時間ほどすると動かなくなりました。









翌朝。。。



まだハチゎ、生きていましたが、思わず写真をぴかぴか(新しい)カメラぴかぴか(新しい)



2011100707380000.jpg







写真だと大きさ伝わりませんが、本当にデカかったですふらふら



その後、アパートの隣の方の車にひかれて・・・(−人−)



それにしても本当に、家の中で飛び回らなくてよかったぁ〜(T▽T)










そして王子ゎ、何もなかったかのように。。。



2011100418370000.jpg



おちゃらけるのでした(笑)











タグ:スズメバチ
posted by こぅmama at 23:20| Comment(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。